【開封レビュー】SONYウォークマン「NW-A300シリーズ」初音ミク16周年記念コラボモデル!

初音ミクコラボガジェット

みなさんこんにちは!monbe.です。

暑い中いかがお過ごしでしょうか?僕は外に出るのが嫌で休日はずっと家に引きこもってます。おかげですっかりインドア人間になってしまい、、、

そんなことはさておき、本日は2023年1月27日に発売されたSONYのウォークマン「NW-A300シリーズ」の紹介です。しかしただのウォークマンではなく、なんと今年設定年齢と同じ16歳を迎える初音ミクちゃんの16周年記念コラボモデルです!

これは買うしかない!!!ということで買いました。

ウォークマン本体刻印のデザインが3種類から選べます。+オリジナルデザインケースがついてきます。

ぱちぱちぱちぱち👏

では早速見ていきましょう!!!(^お^)

開封

わくわくわくわくわくわく(^ん^)

SONYのオンラインストアから届きました!

箱を開けると、ウォークマン本体とオリジナルデザインケースが入ってました。人生初ウォークマンなのでこの時は興奮しました。 v(^-^)v イェイ

スペック紹介

詳しい外観を見ていく前にまずは今回のウォークマン「NW-A300シリーズ」の簡単なスペック紹介からいきたいと思います。といっても中身は普通の「NW-A300シリーズ」と変わらないですけどね。

  • 型番:NW-A300シリーズ「NW-A306/MK」
  • 容量/最大記録曲数:32GB/約4,900曲(容量の一部はデータ管理に使用されるため、実際に使用できる容量はこれより少ないです)
  • 再生可能時間:最大36時間(設定条件やアプリの使用状況により異なります)
  • サイズ:約56.5mm×98.4mm×11.8mm(幅×高さ×奥行)
  • 画面サイズ:3.6型、HD(1280×720ドット)
  • 重さ:約113g
  • 価格:49,500円(税込)

では、外観を詳しく見ていきましょう。

外観の詳細

まずは、オリジナルデザインケースから!

ケースには、Rellaさんが描いた「初音ミク Happy 16th Birthday –Dear Creators-」のメインビジュアルの型押しが施されています。

横から見るとこんな感じでケースのカバーはなんと上開き!wow!

使うときはガラケーみたいに上に開けて使う感じですな

ではお次はお待ちかね、ウォークマン本体を見ていきましょう!

この小さなお城の中に歌姫が眠っている、、、

ここで僕は思いました。

パッケージは限定パッケージではなく通常パッケージなんだ」と、

せっかくなら外箱もみくみくしてほしかったなぁと思いました。凝ったデザインじゃなくていいからせめて少しでもみくみく要素が欲しかったと個人的には思いますが、まぁいろいろ事情があるのかな?

でも肝心なのは中身なんで!

オープンッ!

中から本体を引っ張り出しました。うっすらイラストが透けて見えますね。

本体を見ていく前に、まずは付属品から見ていきましょう!

といってもUSBケーブル(USB Type-C)と取扱説明書や保証書などの書類しか入ってませんけどね、、、 Simple is Best!

紙のフィルムをぺりぺりすると、、、

おおおぉぉぉ!!!はじめまして~

上倉エクさんの描いたデフォルメイラストがきれいに刻印されてます!

よいですな~

ではでは外観を見ていきましょう

ウォークマン本体横のボタン類

「HOLDスイッチ」ってなんぞや?って思って調べてみたら、プレーヤー本体の再生操作ボタンと音量ボタンをロックして、誤ってボタンを押しても動作しないようにするためのスイッチみたい。まぁ、自分は使うことないかなぁ

下から見た感じ

一番右にmicroSDカードスロットがあるため追加で容量アップすることも可能!「音楽入れすぎて容量が足りない」ってなったときに、あとから追加で容量増やせるのはいいですね

ということで、先ほど開封したケースに本体を装着していこう!と思ったが、、、

あれ?ケースに入らない、、、

どうやって入れるんだこれ、、、

と思っていたらなんと

ケースの上部が開くみたいでそこからウォークマン本体をスライドしていれるみたいでした。

まぁ普通に考えたらわかりますよねw

けどこの時は「ん!?どうやって入れるんだ?」って一瞬焦りましたw

これもいい経験ですね!(^お^)

んで、無事装着完了!

ぴったりフィットし手触りも「さらさら」というか「すべすべ」というか、まぁとにかく手触り良しです!(手触りはAppleの「Smart Keyboard Folio」が近いかも)

ケースのボタン位置がずれてるとか、穴の位置がずれてるとかは特にないので装着感は特に問題なし!

ではではさっそく

スイッチお~ん!

ついた

初期設定が完了して無事ホーム画面が表示されました!

ホーム画面の壁紙は2種類インストールされており、どちらかお好きな方を設定することができます。

ということで、せっかくなのでこっちの壁紙も設定してみました。

んん~いい感じ~

良かったとこ

  • ウォークマン本体が非常にコンパクトなため持ちやすく携帯性も問題なし
  • 最大36時間もバッテリーが持つので1日中音楽を楽しめる
  • 画面を見なくても物理ボタンで曲の操作ができる(少し慣れがいるかも)
  • ウォークマン本体のイラスト刻印とケースの型押しデザインから16周年記念という特別な感じが伝わってくる

気になったとこ

  • ウォークマン本体が小さく持ちやすいですが、文字入力や細かいところをタップするときにやりずらさを感じた
  • ときどき動作がもっさりすることがある(使用環境によって異なるかも)
  • ウォークマン本体のパッケージデザインにみくみく要素が欲しかった(まだ言うか、、、)

さいごに

今回初めてウォークマンを購入してみましたが、結果的に大満足です!

ミクちゃんの16周年記念にふさわしい1台だと思いました。これから毎日使い倒していこうと思うので、大事に使っていきたいと思います。

こちらは期間限定ですので、欲しい方はお早めにご購入ください。

発売期間:2023年8月3日(木)~年10月26日(木)10時まで

価格:49,500 円(税込)

ご購入はこちらから

ではでは、またお会いしましょう!

ばいなら

ヤマダ電機 楽天市場店
¥22,000 (2023/09/09 00:20時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました